北大阪ハーレー会

アメリカン、ツーリングタイプのオートバイの愛好会

どたばたの中身―車間距離は開けよう―

和歌山の白浜からの帰り、4kmのトンネルの中程で突然停止。
片側1車線でピクリとも動かず、事故発生を想像させました。

イメージ 1


しばらく対向車両が走ってましたが、それも止まって、、緊急車両が対向車線を逆走して現場へ。
イメージ 2


トンネル内に1時間近く居て、胸が悪くなってきたので、Uターンを指示。

ところが、インター出口でまた停滞、聞くとETCカードをコピーして、車両ナンバーを控えて清算している、しかも窓口はひとつ。前のフェラーリはオーバーヒート。

気を揉んでいると、本線に動きが、、またまたUターン。
渋滞の車の脇をすり抜けて、トンネルに再突入、そして事故現場へ、、
次のトンネルの入口で3台による玉突き、先頭はトンネル入口のコンクリートに激突して大破(・・;)

しばらく行くとトンネル内の待避エリアに3台の玉突き車両あり、こちらは軽傷。

ここからは事故原因の想像!
長い2本のトンネルが続き、緩やかな上り坂、未熟なドライバーはトンネルに入るとアクセルを緩めてしまう、しかも上り坂、そして帰宅が始まる時間帯で出来るだけ前に行こうとする。

そんな時、トンネル内で軽い玉突き発生!
後続車は止まるものの、車間距離が短く、ハザードランプを付ける間も無く、、トンネルの外からは中の様子が分からない、そして激突。。。
こんなんじゃなかったかと考えます。

オヤジハーレーには今は法律違反となるブルーの回転灯がついていますが、半分は後続からの追突防止なんです。
大きいと言っても車より小さく、死界に入りやすく、的が小さいので距離感が狭まります。
後ろの車の走り方を観てると習熟度は明確です。。カッコいい車にへたなドライバー、1番もったいないですね!!

とにかく車間距離は開けましょうね
m(_ _)m