北大阪ハーレー会

アメリカン、ツーリングタイプのオートバイの愛好会

110年の伝統を破ったツインクーラー

ハーレー・ダビッドソンは2014年のウルトラモデルより
 
水冷式冷却装置を搭載している
 
デザインの変更は?
 
なぜ今なのか?
 
下位モデルにも展開するのか?
 
などなどの疑問があります
 
 
 
ようやくシステム図を発見したので転載します:
イメージ 1
 
 
フロントバンパーの小物入れだったところに,,
まあ,あまり使ってなかったからいいか・・・
 
ポルシェデザインで,同様のシステムはBMWで実証済みだとか
ヨーロッパ車なんてくそくらえですが,,,
 
2014年のキャッチコピーは「Rushmore」なので,やはり冷却機構がないと暑くて熱くてライダーが先にまいってしまう ということでしょうか
 
いずれは下位モデルに展開するつもりと思われます。。
 
さて,110年の空冷の伝統を破ったことを皆さんどう思われますか?
 
・・・・
 
新し物好きとしてはちょっと触手が伸びそうです (笑)