北大阪ハーレー会

アメリカン、ツーリングタイプのオートバイの愛好会

カバードブリッジ

 たしか1995年に封切されたマディソン郡の橋を見に行ってきました
屋根つきの木造橋ですが,フィラデルフィア辺りを中心に150橋ぐらい
残っているようです。
実は日本には木造橋は数えるほどしかないのを知っていました?!

イメージ 1

場所は北米の中央辺り,Winterset City
下地図のB地点です
町には他に4つのカバードブリッジがあり,秋にはお祭りもあります
イメージ 2

一番上の写真のようにボロボロだったのを映画をきっかけにして
ピカピカになりました
イメージ 3

イメージ 4


架構形式はタウントラスと台形アーチで構成されています
イメージ 5

この時代(ゴールドラッシュ),この新開地には
優れた技術者はいませんでしたが,見よう見まねで
造ったものですが,ちゃんと保存されているところが
さすがアメリカ魂といえますね。。。
四辺形のボルトナットが端っこの方に付いているのが,なんとも
キュウートでしょう!?
イメージ 6

ところで屋根の高さは何で決まっていると思います?
乗馬で通行できる高さです
これはヨーロッパに有る場合も同じです



今日は少しウンチクが過ぎましたのでこの辺で。。